小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

ベーグル製作記 第3弾

第3弾、だんだん上達してきた気がします。

f:id:kaidanji:20190124081335j:image

二次発酵ではさほど大きくならずハテナだったのですが、焼きでつるっとふくらんで一安心。う〜発酵、奥深いですね。

成形は方法を変えてみたら、初めて穴が閉じなかった!中に空洞ができてしまったので 空気の巻き込みに気をつけます。

が、黒ごま…。表面につけられるかな〜と成形時にはりつけてみたら、ケトリングで落ちる&他のについてしまいました。。練り込み系の方が楽だなぁと思いました。

焼きは前回よりも高温&短時間で。なんとなく気になってた生感は薄れたかもです。

もちっと感が強く、娘は食べながら「ちょっと疲れちゃった…」と。確かにかなり食べ応えがありました。

 

やーもーなによりも、朝ごはんをベーグルにすると、娘がいつもよりすんなり起き 仕度が早くなって、朝の時間がゆったりするのがありがたいです。

「お母さんの作ったベーグルが一番おいしい!」「わぁ!うれしい!」などと心穏やかなやりとりもできたり。

 

とはいえ、このベーグル作戦も連発すると効かなくなりそうなので、3日ほどあけてみることにします。

 

【第3弾】

プレーン5個/黒ごまトッピング1個

材料: 

・強力粉 300g

・砂糖 15g

・塩 4g

・水 160ml

ドライイースト 小1/3

一次発酵:オーバーナイト

二次発酵:30℃ 30分

ケトリング:はちみつ入り 片面45秒

焼き:オーブン余熱あり 200℃ 15分

 

そういえば、砂糖はこれつかってるけど、レシピのままの量でいいんだろうか…?

スプーン印 三温糖1kg

スプーン印 三温糖1kg