小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

漢検10級を受けてもらうことになりました

娘のIQが130以上だとわかったものの、それをマイナス方面に発揮し、とてもつらそうで。。何かいい方向に活かせたら少しでも楽になるんじゃないかなぁと思っていました。

 

全般的にやる気みなぎるタイプではないのですが、漢字への興味は比較的強そうだったので、漢検はどうだろうかと受験級の目安チェックで様子を伺うと案外悪くない反応!

早速一緒に本屋さんでテキスト購入し、申し込みました。

 

…と、そこまでは盛り上がったのですが、その後ずーーっと放置。ちょいちょい声かけしてみるも動かず。

どうしたものかなぁと思いつつ「漢検の日まであと14日だよ〜」と伝えたところ、テキストに手をつけるようになりました。ギリギリにならないとやらないタイプですね〜

一度始めると それからは自分でどんどん進め、時々 これなんだろう? と。確かに彼女にとっては初出だろうなぁと思われる言葉でした。読むにしても書くにしても、語彙力って大事ですね。

 

ちなみにテキストはこれにしてみました。絵もそれなりに多くて目が楽しいかなぁと。

 

今回は合格が目的ではなくチャレンジに意義があるのだ!と思っているのに、過去問もしておいた方がいいかなぁ初めての試験だし、と思ってしまう親心。

試験日までにテキストが終わるかもアヤシイところなので進捗を見守ることにします。