小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

“小1の壁” 我が家の場合

去年の春、娘が小学生になりました。

“小1の壁”にはワーママゆえ それなりに戦々恐々としていたのですが、我が家に用意された壁は予想以上に、そして思いもよらぬ方向に高かったのです。

順を追って、少しずつ振り返ってみようと思ってます。

  1. 卒園前の様子、構音障害の訓練
  2. 学校での娘の日々(入学後)
  3. 担任の先生からの電話、そして面談
  4. 学校カウンセラーとの面談
  5. 学校での娘の日々(夏休み前)
  6. 夏休みの娘の日々
  7. 学校での娘の日々(夏休み後9月)
  8. 教育委員会への相談
  9. 発達診断の申込
  10. 学校での娘の日々(冬休み前 10-12月)
  11. 担任の先生との個人面談、学校カウンセラー面談
  12. 冬休みの娘の日々
  13. 学校での娘の日々(冬休み後)
  14. 校長先生面談
  15. 通級説明会
  16. …以下は順次…おそらくこんな内容…
  17. 通級面談
  18. 学校での娘の日々(進級後 2年生)
  19. 通級での娘の日々

 

まるっとまとめると、娘が小学校にて継続的に問題行動があり、悩んだ記録 です。

何が功を奏したのか 年明けから娘は落ち着き、私自身も心の余裕を持てるようになったので書いてみようと思い立ちました。

どなたかのお役に立つことができれば幸いです。