小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8. 教育委員会への相談

確かに日々頑張っているのだが… 10月に入っても娘は相変わらず学校で暴力をふるっていました。クールダウンのために保健室に行くなど担任の先生にも保健室の先生にも特別な対応をしてもらっており。。 彼女としては「だんだん落ち着いてきた」という印象のよ…

7.学校での娘の日々(夏休み後9月)

小学校はやっぱりつらい 小学校復帰初日から娘はぐったり帰宅。夕食はなんとか食べ、19時前には就寝。 翌朝はギリギリまで寝て朝ゴハンもほとんど食べず、フラフラで登校していきました。新学期だしお弁当もあるから荷物も重く。「でも1年生だからね、がんば…

6. 夏休みの娘の日々

学童は大丈夫 夏休みの娘は朝から一日学童。 イライラすることなく問題も起こさず過ごせたよう。帰宅後、夏休みの宿題を片付ける余裕もあり、本当に大丈夫だったんだと思います。 その後も落ち着いて過ごしており、驚くやら安心するやら。私は私で毎日のお弁…

5-2. 学校での娘の日々(夏休み前)

ついに手が… 夏休み直前。帰宅後落ち着いて過ごしていたものの、夕食を食べる段になりイライラいじけはじめ、30分ほどクッションを投げる等怒りを発散。『困ったことがあったら聞くからね〜』と声かけすると「困っていないので話すことはありません」ときた…

5-1. 学校での娘の日々(夏休み前)

信頼関係、少しずつ 学校カウンセラーさんのこと件など担任の先生との連絡帳のやりとりが増え、先生に対して慣れてきたのかも。つかみづらいタイプの方ではあるけど、信頼関係を築けるようにしてきたいと思うようになりました。やはりコミニュケーション大事…