小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

11.担任の先生との個人面談、学校カウンセラー面談

行きしぶりは続く

私も仕事を辞め、彼女の行きしぶりに向き合えるようになりました。ストレスの高まる様子からそろそろかな〜と思っていると、目覚めた瞬間に「今日はお休みする」と。一日ゆっくりして英気を養い、翌日は登校。

また行きしぶり休みの日は担任の先生から必ず電話をいただき、学校・家庭での様子を共有するというテイのグチの共有会。先生と本当にたくさんお話しさせて頂き、救われたり、考えさせられたりしました。

 

例えばの行きしぶり前日。大荒れで帰宅したので記録を見るとほぼ全ての時間で授業放棄。4時間目の体育に至っては参加せずひとりで教室にいたとの事。むしろすげー!何をして過ごしていたのか もはや興味本位で娘に聞いてみたけど、まだ話す気分にないとのご回答。謎。おそらく自分の気持ちを抑えられず〜どうしていいかわからず〜持て余す〜をしていたんだろうなぁ。

この頃、担任の先生は〝振り返りカード〟という対応をしてくれていました。めあてを決め、それぞれの時間での達成状況と他害や立ち歩きなど問題行動を記録。帰りの会の後、先生と娘が面談し一日を振り返るというもの。私としては娘から聞き取れない学校での様子がわかり有り難かったのですが、娘としては担任の先生との振り返りタイムにネチネチ言われ嫌気がさしていた模様。。ふー。お気持ちわかるよ、どちらのも。


またある日の行きしぶり。下痢&微熱という大義名分を手に入れ、娘は「今日は行けないね…」と主張。念のため受診したいつもの内科で、症状とともに下記を伝えると 動きがあったらまた教えてください とのこと。

  • 行きしぶりあり
  • 学校で問題行動あり
  • 4月から通級
  • 発達診断はリハセンターに申込済み、待ち

そのクリニックの先生はご配慮くださる方で、そんな娘にもきちんと対してくれるので、娘もしっかり受け答えできていて。好みのタイプの大人が好みの接し方してくれると落ち着くよね。そりゃそうだよね。。


とはいえ休み過ぎた

前週金曜日お休みして、月曜登校、またお休み…の火曜日、担任の先生から電話いただきました。その週の金曜日に個人面談するのに〜

「リフレッシュのために休むのはいいけど、あんまり頻発するのは。。学校に気持ちが向くようにご家庭でもお話しください。」という旨の。や、ホントそうなんですよ、、そうできたらしてますよ、、

受け持ちのクラスから不登校児を出すと担任の先生にペナルティとかあるのかなぁと訝しんでしまいましたが、おそらく担任の先生も〝ちゃんと保護者とも連絡を取り合っています〟という実績が必要なのかな。いずれにせよ先生にご面倒おかけして申し訳ない。

 

担任の先生との個人面談

娘の話を聞いていると、あれやこれやの問題行動は担任の先生に起因するところもあるようで。「先生のソワソワを落ち着けなくては!」との思いから、そのソワソワの原因となる所定のルールからはみ出してしまう子を力でねじ伏せている模様。方法!そして謎の責任感。。

完璧を求めるゆえ生じたマイナス感情を適切に放出できれば、その後はクレバーに過ごせるのですが、30数人をみている担任の先生にこれ以上細やかな対応を求めるのは酷なこと。でもまぁ言ってみるかぁと、12月半ばの個人面談では担任の先生にそれとなく伝えました。

その他はつつがなく、いつも通りのグチ共有大会でした。日ごろ電話で話しているからそこまでロングじゃなかったです。他の方みたいにショートではないけど。

 

学校カウンセラーと再度面談

娘の学校では2年生でクラス替え・担任替えがあり、今の担任の先生のままよりは他の先生になる方がいいのかなどうかなと考えており。その辺の話を学校カウンセラーさんに相談してみることにしました。

学校に電話したら「年内の来校日は予約いっぱいなので区役所に連絡してみてください〜」とのこと。そんなルートがあるとは!だったので、我が家たぶん緊急を要す家庭なんですね。早速翌週に面談させて頂きました。

次年度の相談を…という形で、専任担当の先生(落ち着かない子をフォローする立場)や校長先生にご連絡し、クラスや担任の先生の希望を伝えることができると教えてくれました。次の一手がみえたので学校カウンセラーさんに相談に行ってよかった!