小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

ベーグル製作記 第8弾(ひさびさ/プレーン)

ひさびさのブログ、ひさびさのベーグル 娘と「ベーグルって美味しい?…のかな?」と疑問を抱きながら食べました。プレーンだから物足りなかったのかなぁ。何故あの時期あんなに熱を持って制作していたのか…謎。 ひさびさゆえ手も覚えておらず、だいぶ適当に…

11.担任の先生との個人面談、学校カウンセラー面談

行きしぶりは続く 私も仕事を辞め、彼女の行きしぶりに向き合えるようになりました。ストレスの高まる様子からそろそろかな〜と思っていると、目覚めた瞬間に「今日はお休みする」と。一日ゆっくりして英気を養い、翌日は登校。 また行きしぶり休みの日は担…

10. 学校での娘の日々(冬休み前 10-12月)

前期の通信簿 娘の小学校は2期制なので、10月の週末に初の通信簿を持って帰ってきました。初回だから今後とは形式が違うようです。 学習の状況はいずれも〝できます〟。よければ○がつく行動面はいずれも〝無印〟。 所感は〝やりたい思いがあふれ〟〝一緒に活…

9. 発達診断の申込

8ヶ月待ち…! 教育委員会への相談&キリンシティランチから帰宅し、すぐに市の期間に発達診断申し込みの電話をしました。 経緯を尋ねられ、教育委員会でのご判断のことをお話し。「IQ130以上で…」と言うと「ああ…」とのこと。やはりなにかの基準ではあるので…

8. 教育委員会への相談

確かに日々頑張っているのだが… 10月に入っても娘は相変わらず学校で暴力をふるっていました。クールダウンのために保健室に行くなど担任の先生にも保健室の先生にも特別な対応をしてもらっており。。 彼女としては「だんだん落ち着いてきた」という印象のよ…

7.学校での娘の日々(夏休み後9月)

小学校はやっぱりつらい 小学校復帰初日から娘はぐったり帰宅。夕食はなんとか食べ、19時前には就寝。 翌朝はギリギリまで寝て朝ゴハンもほとんど食べず、フラフラで登校していきました。新学期だしお弁当もあるから荷物も重く。「でも1年生だからね、がんば…

6. 夏休みの娘の日々

学童は大丈夫 夏休みの娘は朝から一日学童。 イライラすることなく問題も起こさず過ごせたよう。帰宅後、夏休みの宿題を片付ける余裕もあり、本当に大丈夫だったんだと思います。 その後も落ち着いて過ごしており、驚くやら安心するやら。私は私で毎日のお弁…

5-2. 学校での娘の日々(夏休み前)

ついに手が… 夏休み直前。帰宅後落ち着いて過ごしていたものの、夕食を食べる段になりイライラいじけはじめ、30分ほどクッションを投げる等怒りを発散。『困ったことがあったら聞くからね〜』と声かけすると「困っていないので話すことはありません」ときた…

5-1. 学校での娘の日々(夏休み前)

信頼関係、少しずつ 学校カウンセラーさんのこと件など担任の先生との連絡帳のやりとりが増え、先生に対して慣れてきたのかも。つかみづらいタイプの方ではあるけど、信頼関係を築けるようにしてきたいと思うようになりました。やはりコミニュケーション大事…

ベーグル製作記 第7弾

今回は柔らかい出来。娘は「これはパンだね」と。 ドライイーストを入れている意味はやっぱりあるんですねぇ。今までで一番の膨らみ。ゆえに噛みごたえはちょっとイマイチでした。 一次発酵でそれなりに膨らんだからか、二次発酵・ケトリング・焼き工程での…

ベーグル製作記 第5弾(雑穀)、第6弾(ホエー)

第5弾、今回は雑穀を混ぜ込んでみました。 これは失敗。雑穀ががりっと固く残ってしまい、かなり修行感のある食べ物でした。 【第5弾】 雑穀練りこみ6個 材料: ・強力粉 300g ・砂糖 15g ・塩 4g ・水 160ml ・雑穀 15g ・ドライイースト 小1/3 一次発酵:オ…

4. 学校カウンセラーとの面談

暗中模索 6月に入ってからも彼女はずっとつらそうでした。仕事をしている私と娘の学校後ファーストコンタクトである学童お迎え時はイライラしているか ぐったりしているか、の毎日でした。 学校での様子もおいそれとは話してくれず、なんとか聞き出してみる…

3.担任の先生からの電話、そして面談

担任の先生から、初めての電話 2回目の授業参観から数日、仕事中携帯に着信があり、終業後折り返しをしたところ小学校でした。わお!ネットスーパーかと思ったのに!慌てて電話番号を登録しました。 担任の先生から電話で伺った内容は以下でした。 言葉遣い…

2. 学校での娘の日々(入学後)

案外すんなり 学童も小学校も案外すんなり通ってくれて、ほっとしました。むしろ拍子抜けでした。 入学して数日はやたらテンション高く、翌日の準備もばっちりしてお風呂も積極的に入って、緊張して眠れない〜と言いつつすんなり寝て、朝はパパッと準備して…

1.卒園前の様子、構音障害の訓練

初の授業形式 10月から保育園ではお昼寝がなくなり、ひらがなの練習をするようになりました。たぶん初の授業形式。問題なく参加しているようでした。 お昼寝しない分 当初は体力的につらかったようで、え!そんなに!?なレベルの濃いクマがあったものの、次…

“小1の壁” 我が家の場合

去年の春、娘が小学生になりました。 “小1の壁”にはワーママゆえ それなりに戦々恐々としていたのですが、我が家に用意された壁は予想以上に、そして思いもよらぬ方向に高かったのです。 順を追って、少しずつ振り返ってみようと思ってます。 卒園前の様子、…

漢検10級を受けてもらうことになりました

娘のIQが130以上だとわかったものの、それをマイナス方面に発揮し、とてもつらそうで。。何かいい方向に活かせたら少しでも楽になるんじゃないかなぁと思っていました。 全般的にやる気みなぎるタイプではないのですが、漢字への興味は比較的強そうだったの…

ベーグル製作記 第4弾

第4弾、前回うまくいかなかった黒ごまを今回は混ぜ込んでみました。 これ、好みです! 前回の材料に黒ごまを追加し、ホームベーカリーに混ぜてもらいました。なので楽ちん。 ホームベーカリーで黒ごまフランスパンを焼く時はバターなどのオイル系を入れない…

ベーグル製作記 第3弾

第3弾、だんだん上達してきた気がします。 二次発酵ではさほど大きくならずハテナだったのですが、焼きでつるっとふくらんで一安心。う〜発酵、奥深いですね。 成形は方法を変えてみたら、初めて穴が閉じなかった!中に空洞ができてしまったので 空気の巻き…

娘とベーグル

強力粉がなくなったのと、あれ?もしや私 小麦粉そこまで好きじゃないかも…と思い、ベーグル製作を休んだら、ちょっと残念そうな娘。「毎日ベーグル食べたい」らしいです。 彼女は食事が一筋縄ではいかないタイプなので あらま!それならば!と、BAGEL&BAGEL…

ベーグルってそうなんだ!で高揚!

ベーグルを作ってみたら、そうなのか!が沢山ありまして。わー高揚する! ざざざっと調べてみました。 どうやらゆでてるらしい…わぉ!と思っていたのですが、実際ゆでてみると肉まんみたいだった。 肉まんとベーグルの材料はほぼ同じ ゆでる工程はケトリング…

ベーグル製作記 初回、第2弾

【初回】 プレーン8個 材料: ・強力粉 280g ・砂糖 25g ・塩 5g ・サラダ油 ホームベーカリー付属のスプーン 小2(正しくは小さじ2。間違った!) ・水 180ml ・ドライイースト 小1 一次発酵:ホームベーカリー パン生地コースおまかせ 二次発酵:オーブン30℃ …

ベーグル熱

ベーグル好きかもな~となんとなく思っていたところ、ホームベーカリーの取扱説明書にて発見。 おおおっと作ってみる→工夫できそうな点がいくつかあり軽く調査→面白い!と、ベーグル熱高まり中。 娘もよく食べたので、しばらく色々やってみようと思います。 …

熱が高まり

いくつかの事柄について熱が高まり、家人よりブログ書けと。確かに逐一報告し過ぎたなぁと思います。不慣れゆえ、様子見しつつ熱を放出していければ。