小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検10級を受けてもらうことになりました

娘のIQが130以上だとわかったものの、それをマイナス方面に発揮し、とてもつらそうで。。何かいい方向に活かせたら少しでも楽になるんじゃないかなぁと思っていました。 全般的にやる気みなぎるタイプではないのですが、漢字への興味は比較的強そうだったの…

ベーグル製作記 第4弾

第4弾、前回うまくいかなかった黒ごまを今回は混ぜ込んでみました。 これ、好みです! 前回の材料に黒ごまを追加し、ホームベーカリーに混ぜてもらいました。なので楽ちん。 ホームベーカリーで黒ごまフランスパンを焼く時はバターなどのオイル系を入れない…

ベーグル製作記 第3弾

第3弾、だんだん上達してきた気がします。 二次発酵ではさほど大きくならずハテナだったのですが、焼きでつるっとふくらんで一安心。う〜発酵、奥深いですね。 成形は方法を変えてみたら、初めて穴が閉じなかった!中に空洞ができてしまったので 空気の巻き…

娘とベーグル

強力粉がなくなったのと、あれ?もしや私 小麦粉そこまで好きじゃないかも…と思い、ベーグル製作を休んだら、ちょっと残念そうな娘。「毎日ベーグル食べたい」らしいです。 彼女は食事が一筋縄ではいかないタイプなので あらま!それならば!と、BAGEL&BAGEL…

ベーグルってそうなんだ!で高揚!

ベーグルを作ってみたら、そうなのか!が沢山ありまして。わー高揚する! ざざざっと調べてみました。 どうやらゆでてるらしい…わぉ!と思っていたのですが、実際ゆでてみると肉まんみたいだった。 肉まんとベーグルの材料はほぼ同じ ゆでる工程はケトリング…

ベーグル製作記 初回、第2弾

【初回】 プレーン8個 材料: ・強力粉 280g ・砂糖 25g ・塩 5g ・サラダ油 ホームベーカリー付属のスプーン 小2(正しくは小さじ2。間違った!) ・水 180ml ・ドライイースト 小1 一次発酵:ホームベーカリー パン生地コースおまかせ 二次発酵:オーブン30℃ …

ベーグル熱

ベーグル好きかもな~となんとなく思っていたところ、ホームベーカリーの取扱説明書にて発見。 おおおっと作ってみる→工夫できそうな点がいくつかあり軽く調査→面白い!と、ベーグル熱高まり中。 娘もよく食べたので、しばらく色々やってみようと思います。 …

熱が高まり

いくつかの事柄について熱が高まり、家人よりブログ書けと。確かに逐一報告し過ぎたなぁと思います。不慣れゆえ、様子見しつつ熱を放出していければ。