小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

6. 夏休みの娘の日々

学童は大丈夫

夏休みの娘は朝から一日学童。

イライラすることなく問題も起こさず過ごせたよう。帰宅後、夏休みの宿題を片付ける余裕もあり、本当に大丈夫だったんだと思います。

その後も落ち着いて過ごしており、驚くやら安心するやら。私は私で毎日のお弁当製作と夏バテでヘロヘロだったので、正直助かりました。

 

おでかけしよう、夏だし!

お友達と野外のバレエを観に行ったり。ちょっと涼しくなった夕方にビール飲みながらの鑑賞、とても気持ちよかった〜。私が好きで娘とダンスを観に行くことがあるのですが、彼女も飽きることなく観ていました。

ちょっと遠くの大きな図書館に行ったり。これがいわゆる過集中というやつなのかなと思うのですが、娘は本が好き。学童&仕事後の平日の夜に行ったのですが、わーこんなに本がある!あれもこれも!な感じで盛り上がりました。

鈴本の親子寄席や夜の動物園、デザインあ展にも。3つ上のいとこのお姉ちゃんとのケンカが激しく途中棄権も覚悟したのですが、まぁなんとか。療育に通っているいとこの弟くんとは相性良くしていました。

 

アンガーマネジメント講座にも行ってきた

親子で学ぶアンガーマネジメントにも行きました。40分の講座なのであくまで触りだけ…といった内容でしたが、私が問題意識を持っていることが娘に伝わればなぁ。

アンガーマネジメント診断を受けたところ、慎重ウサギタイプ でした。意外。彼女のことをやはりわかってないな〜と思うとともに、理解が進むきっかけをもらえました。

アンガーマネジメントについてはその後も何冊か読みましたが、これがわかりやすかったです。実践できそうな気がする。