小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

ベーグルってそうなんだ!で高揚!

ベーグルを作ってみたら、そうなのか!が沢山ありまして。わー高揚する!

ざざざっと調べてみました。

 

どうやらゆでてるらしい…わぉ!と思っていたのですが、実際ゆでてみると肉まんみたいだった。

  •  肉まんとベーグルの材料はほぼ同じ
  • ゆでる工程はケトリングという。モルトやはちみつ・砂糖を入れるとつるりと色よく焼きあがるらしい

 

オーブンの余熱に手間取り、ゆでた後しばらく放置。ベーグルがだんだん小さくなっていく。うう。。

焼きあがったベーグルに対し、家人より「パンって卵の黄身を塗って焼くとテカっとするんだよね?」と。どうやらベーグルらしいつるっと感が不足してた模様です。

  • ゆでた後は迅速にオーブンに。おいておくとつるっと感がなくなるらしい

 

食に気難しい娘がすごい勢いで食べてくれました!うれしい!

(そういや、肉まんも皮部分を積極的に食べていたなぁ。やはりそういうことなのかもですね。)

初回生産したベーグルが即なくなり、ベーグル熱冷めやらず。明日の朝ゴハンにも食べたい!でもそんな早起きはなぁ…と「ベーグル 夜」で検索してみました。

  • 前日に生地を作って、翌朝ゆで~焼きでも作れるらしい!オーバーナイト製法
  • ドライイーストが少量で済むので、より好みの感じになるかも。

 

オーバーナイトのタイミングが一次発酵のと二次発酵のとあり。まずは一次発酵でオーバーナイトしてみたのが第2弾。

ドライイースト少なくしても翌朝ふくらんでて、高揚!

生地がふくらむってすげー面白いですね。

 

発酵ってなんだ?が目下の興味ポイント。調べなきゃ!