小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

ベーグル製作記 第4弾

第4弾、前回うまくいかなかった黒ごまを今回は混ぜ込んでみました。

f:id:kaidanji:20190130190427j:image

これ、好みです!

前回の材料に黒ごまを追加し、ホームベーカリーに混ぜてもらいました。なので楽ちん。

ホームベーカリーで黒ごまフランスパンを焼く時はバターなどのオイル系を入れないとパサっと感があるので、今回もそうかな?とよぎったのですが、ちゃんとおいしかったです。

 

ここのところベーグルを製作したり気にしたりしている中でわかったのは“私はパンに食べ応えと軽さを求めているのだ”ということでした。

ホームベーカリー生活の初期は食パンを焼いていたのですが、甘さや乳製品に起因する重さがなんとなく気になり、気付けば焼くのは粉・塩・水・ドライイーストだけで出来ているフランスパンばかりになりました。

そうか、やわらかくて甘いパン=おやつ的な固定観念が強いのかも。そしておやつを食べる習慣がないから、食べるタイミングがわからない…ということかも。

ちなみに、ご飯は雑穀を混ぜ固めに炊くのですが、それも食べ応えと軽さを求めてのことかもしれないなぁと気付きました。

今度は雑穀入りベーグルを作ってみよう。

 

【第4弾】
黒ごま練りこみ6個

材料: 

・強力粉 300g

・砂糖 15g

・塩 4g

・水 160ml

・黒ごま 15g

ドライイースト 小1/3

一次発酵:オーバーナイト 9時間

二次発酵:30℃ 20分

ケトリング:砂糖入り 片面45秒

焼き:オーブン余熱あり 200℃ 15分