小1の壁”乗り越え中

“小1の壁”乗り越え中

小1の壁を乗り越えようと もがく娘と母の記録です

ベーグル製作記 第5弾(雑穀)、第6弾(ホエー)

第5弾、今回は雑穀を混ぜ込んでみました。

f:id:kaidanji:20190225222258j:image

これは失敗。雑穀ががりっと固く残ってしまい、かなり修行感のある食べ物でした。


【第5弾】

雑穀練りこみ6個

材料: 

・強力粉 300g

・砂糖 15g

・塩 4g

・水 160ml

・雑穀 15g

ドライイースト 小1/3

一次発酵:オーバーナイト 9時間

二次発酵:30℃ 20分

ケトリング:砂糖入り 片面45秒

焼き:オーブン余熱あり 200℃ 15分

 

第6弾、今回はヨーグルト水切り作業から採取したホエーを混ぜ込んでみました。

f:id:kaidanji:20190225222647j:image

これなかなか良い。ホエーにより酸っぱくなってしまうのかなと予想してたのですか、まったくそんなことなく。

前回より水分量が多かったからか、ふんわりな焼き上がりでした。子供はこっちの方が好みかな。

今回発酵は1次なし、2次発酵ふくらまずオーバーナイトを追加したものの、それでも膨らまず。ケトリングでふわ〜焼きでふわ〜と膨らみました。

うーん、発酵ヨクワカラナイ。

 

【第6弾】

ホエー練りこみ6個

材料: 

・強力粉 300g

・砂糖 大さじ1

・塩 小さじ1

・ホエー 100ml

・水 100ml

ドライイースト 小さじ1

一次発酵:なし

二次発酵:30℃ 20分 → オーバーナイト

ケトリング:砂糖入り 片面30秒

焼き:オーブン余熱あり 200℃ 18分